翻訳と辞書
Words near each other
・ C-5 (輸送機)
・ C-5 ギャラクシー
・ C-54 (航空機)
・ C-54 スカイマスター
・ C-74 (航空機)
・ C-74 (輸送機)
・ C-74 グローブマスター
・ C-74グローブマスター
・ C-76 (航空機)
・ C-76 キャラバン
C-8 (航空機)
・ C-82 (航空機)
・ C-82 パケット
・ C-87 (航空機)
・ C-9 (航空機)
・ C-9 (輸送機)
・ C-97 (航空機)
・ C-BUS (コミュニティバス)
・ C-C-B 1989 解散ライブ@日本武道館 解散25周年 初のライブ盤ですいません!!
・ C-C-B シングル&アルバム・ベスト 曲数多くてすいません!!


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

C-8 (航空機) : ウィキペディア日本語版
C-8 (航空機)[しー8]

C-8は、STOL輸送機C-7の後継として開発されたアメリカ空軍の輸送機で、デ・ハビランド・カナダ DHC-5 バッファローの原型となった機体である。初飛行は1964年4月9日。CV-7Aとして4機が製造され、ベトナム戦争における実戦で評価試験が行われたが、不採用となった。1967年に陸軍から空軍に移管されてC-8Aと改称された。
== 概要 ==
C-7カリブー(デ・ハビランド・カナダ DHC-4)は有用な前線輸送機だったが、発動機が1,450馬力のレシプロエンジン2基であるため、出力不足のうえにターボ化の進む中で燃料の供給にも支障があり、運用上大きな問題となっていた。アメリカ陸軍が1962年5月にC-7(当時はCV-2)の後継を公募したところ、25社から応募があったが結局CV-2(DHC-4)をターボプロップ化して機体にも改修を加えたDHC-5が採用されCV-7となった。
CV-2とCV-7の大きな相違はエンジンがターボプロップ化されて出力が一気に2倍になったことと、水平尾翼垂直尾翼の上端に移されてT字型になったことである。前者はペイロードを1.5倍以上にし、後者はCV-2の低速時の操縦性の不安定さの解消につながった。「ヘリコプターより遅い」とされた速度も改善された。
高性能化を成し遂げたCV-7だったが、この時期になるとヘリコプターが大型・高性能化してきており、また戦術輸送機にもC-123のように400m程度の滑走距離で離着陸できるものが現れ、もともと「すき間」的な存在であったSTOL輸送機には居場所がなくなっていた。CV-7はベトナムの戦場に送られて実戦評価が行われ、成績は優秀だったが、結局CV-7(C-8)としては実戦評価用の4機のみで生産は中止された。COIN機への転身も検討されたが実現しなかった。
しかし、DHC-5自体はカナダ空軍に採用されたの皮切りに世界各地へ輸出され、一時期生産を中止していた時期こそあったものの1980年代後半まで生産される成功作となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「C-8 (航空機)」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.